キャンディーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ent1511040009-p1

スカート短すぎて 没になったのかな? (^_^;)

昭和を代表した3人組アイドル、「キャンディーズ」が11月4日“聖地”で蘇った。
未公開写真のポスターが、解散コンサートを行った旧後楽園球場(文京 区後楽)最寄り駅のJR水道橋駅と、東京メトロ丸ノ内線後楽園駅の構内で11月10日までの期間限定で掲示された。
ポスターの前では、往年のファンや親子連れが 立ち止まり、見入っていた。
キャンディーズは、渡辺音楽出版社員だった松崎澄夫氏が見いだし、昭和48年に「あなたに夢中」でデビューした伊藤蘭(愛称ラン)、田中好子(同スー)、藤村美樹(同ミキ)の3人組アイドル。
「年下の男の子」、「暑中お見舞い申し上げます」などのヒット曲を出し、人気絶頂のさなか、52年、日比谷野外音楽堂のライブで「普通の女の子に戻りたい」と宣言。
昭和53年(1978年)4月4日、後楽園球場のコンサートで「本当に私たちは幸せでした」の言葉を残し解散した。

ent1511040009-p7ポスターは、同コンサートの鑑賞ツアーを開催する旅行会社向けに作ったチラシの別カットと、52年リリースのベスト盤「CANDIES 1676  DAYS」のジャケット用に撮影した写真の別カット。
いずれもポスターにしたのは初。JR水道橋駅の上下線ホームに各2枚ずつの8枚、丸ノ内線後楽園駅の 改札付近に2枚張られた。
渡辺音楽出版の芝池一郎制作部チーフプロデューサー(68)は「平成20年にファン向けの同窓会を開催したと き、『解散コンサートのテレビで放送されなかった部分のフィルムが残っているにちがいない』という話が持ち上がり、TBS緑山スタジオから全記録のマス ターテープが見つかった。
ここ数年のマスタリング技術の発達でDVD化が実現した」
ポスターは、ソニー・ミュージックダイレクトが、このフィルムなどを収めた完全版DVD「キャンディーズ メモリーズ FOR FREEDOM」(5枚組2万1600円)を4日に発売するのに合わせて張り出した。
ポスターを見ていた千葉県習志野市、会社員、相崎達則さん(49)は「姉は解散コンサートに行った。私がスーちゃんが好きで、ザ・ドリフターズのバラエティー番組『8時だョ!全員集合』をみていたた」と感動の様子。
品川区、海老沼千恵子さん(57)は、「キャンディーズさんが好きな仲間でときどき飲み会を開催しています。きょうはネットでホームでの公開を知り撮影にきました」とスマートフォンで写した。
親子で来た30代の会社員、矢部智美さんは、「リアルでは見てないが、とてもかわいいですね。昔なのにとてもスカートが短いのにびっくりしました」と話した。
昭和が遠くなってゆくなぁ~ (;´Д`)
WS000000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*