迷い猫ブラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WS000000

親猫とはぐれたのか、幹線道路沿いを子猫がフラフラと歩いている。

車を止めるのも難しい、そんな場所で子猫は拾われた。

大阪府堺市、海の近くにある浜寺。幹線道路沿いの歩道を子猫が1匹で歩いていた。

ガリガリにやせて、フラフラとさまよっているようだったという。

cat_eduke_noraneko

推定4ヶ月のオスだった。

幸い、偶然その姿を見かけた人が保護してくれたのだという。

保護された子猫は、保護団体「ワンハート大阪」に託された。

元気に成長し、3歳になった時、譲渡希望者が現れた。

 大阪府に住む平松さんは、ずっと家で犬を飼っていた。

その一方、庭にやって来る野良猫の不妊手術を私費でするなど、個人でTNR活動もしていた。

ある時、メルちゃんと名付けていた地域猫が大怪我をして、庭に帰ってきた。

窓越しに“助けてくれ”というようにこちらを見ていた。

病院に連れて行くと、怪我のほか、猫エイズに感染していることも分かったという。

そのまま家の中で飼おうとしたが、外に行きたいのか、ずっと鳴き続けた。

pet_tehe_cat

仕方なく、外に出すと、嬉しそうに出ていったそうだ。

だが、その4カ月後、メルちゃんは亡くなったという。

「猫を飼ったことはなかったんですが、この事件以来、ずっと可愛そうなことをしたと気になって。それで保護猫を飼うことにしたんです」

 平松さんは2015年8月、ワンハート大阪のブログを見て、気に入った猫を家に連れてきてもらった。

平松さんは、その白い猫に、フランス語で「白」という意味の「ブラン」と名付けた。

手作りの段ボールハウスやキャットタワー、ベッドなど、必要なものはすべて用意して迎えたという。

首輪につける名前や電話番号の入ったチャームも準備した。

「初めての猫なので心配しましたが、ブランは、段ボールハウスが気に入ったようで、すぐにこもって眠りました。ご飯も食べてくれてほっとしました」

 ブランは7人の大家族に囲まれて元気に育った。

その後、後輩猫もやって来た。

ブランはなんでも自分が一番でないと気が済まない性格で、家族が後輩をかまっていると、嫉妬するという。

それでも猫同士はつかず離れずうまくやっている。

WS000001

 
 二番ぢゃ 駄目なんですか?
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*