水曜日, 21 of 4月 of 2021

田中将大 帰国の理由

K10012837781_2101282021_2101282022_01_02

sports_baseball_man_asia

 

 自分だけならともかく

  大切な家族が危険にさらされている!

 そんな場所には 1秒だって居たくない

  それは当然の気持ちだと思います

 ((((;゚д゚))))

 

000000064746_sZYQ9ly

今季、大リーグのニューヨーク・ヤンキースから8年ぶりに、古巣の東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍した田中将大選手。

ヤンキース退団の背景には、もちろん契約の満了が前提にありますが、雑誌「女性自身」は先日、

米国の幼稚園に通っていた田中選手のご長男が

コロナによるアジア人差別の被害に遭った

ことも要因の1つにあったと報道。

その事が現在、アメリカのネット上でも話題になっています。

アメリカでは、中国コロナウイルスの蔓延以来、アジア系住民に対する暴行事件が頻発しており、昨年4月2日には、田中選手も以下のようなツイート発信していました。

「キャンプ中断後もキャンプ地フロリダで生活していく中で

 中国コロナウイルス感染以外でも

 身の危険を感じさせられる出来事があり

 十分に注意をしながら、一時帰国する決断をいたしました」

この件に対して、アメリカ人から悲しみと怒りの声が殺到しています。

その一部をご紹介しますので、ごらんください。

 


 

アメリカ人からの声

■ かなり腹が立つ。アメリカの恥だ。
今は日本で安心して暮らせてるかな。
嫌な思いをさせてしまって、アメリカ人として申し訳ない。 +11

statue_of_liberty

 この話を聞いて、とにかく、とにかく胸が痛いよ……。 +292

■ 彼の事や、同じ状況にある人達の事を思うと本当に悲しい。
いつかアメリカを安全な国だと認識してもらえるといいが。
そしてまたアメリカ、特にニューヨークに帰ってきてほしい。 +6

■ この前DCで起きたアジア人への差別が原因で起きた事件を見たら、
アメリカを去りたいと思うのも当然だと感じたね。
彼らにとってアメリカは安全な国じゃないんだ。 +27

■ あんな素敵な人格者とその家族の安全を誰が脅かしたんだろう。
この投稿を読んで動揺してます😢 +33

■ 家族を守る事は何よりも大事だ。だから彼の決断は理解出来る。 +21

music_gassyou_kids_world

 驚くような事じゃない。
この国ではアジア系住民に対する差別がそこら中で起きてる。
白人からだけじゃなく、黒人からもね。ずっと前からだ。
あとは日本は中国コロナウイルス対策の面で、
アメリカより遥かに優れているのも大きかったんだろう。

■ レイズファンとしてはタナカが去ってくれたのはありがたかった。
もうチームが彼と対戦しなくて済むんだから。
だけど今は、落胆してるよ。 +31

■ アメリカは本当に遅れた国だよな。
俺だってもし日本出身だったら戻ってると思うわ。 +17

baseball_pitcher_man

 ほんとに残念な話だなぁ。
  タナカのピッチングを見るのが大好きだったんだ。
  だけど彼はこの国を安全だとは思えなかった。
  それなら去ってしまってもしょうがないさ。 +403

■ 幼いお子さんが怖い思いをしたのか……。酷い話だ。
アメリカはこのままで良いはずがない。 +15

■ 彼を責める事は出来ない。
今のアメリカは彼らにとって安全ではなくなったんだから。 +16

■ 終わってるな。俺たちはもっとマシな国になれないのか??? +31

usotsuki-1-1

■ 彼は日本人だろ?
コロナウイルスは日本じゃなくて中国(→)から来たんだ。
日本人に怒ってる人間なんて一人もいないはずだが。 +4

■ この一件は本当に悲しいなぁ。 +91
(※この方のプロフィール画像は田中投手の写真)

■ だからアメリカには質の高いものが何もないんだよ……。 +13

■ 失望してるけど、驚きはない。ダメリカだもん。 +10

 マサヒロ・タナカはアメリカを安全だとは感じられなかった😢
こんなに悲しい事って他にあるか? +29

■ 実際には安全云々の話じゃなくて、
米国人の振る舞いにいい加減うんざりしてたんじゃないかね。 +5

■ そもそもの話、アメリカを安全だと感じてる人なんているの? +36

■ 私は安全だと感じてるよ。
暴力のターゲットにされてるアジア系住民よりはね。 +271

■ 53年間の人生で、今が一番安全ではないと感じてる。

20201110at47S_p

 ダルビッシュ(→)も去年自分のYouTubeチャンネルで、
アジア人に対する暴力について懸念を表明してたね。 +4

■ 日本に戻ろうと考えたのは理解出来る。
今のアメリカはもう芯まで腐ってるから。 +1

■ 移民として、外国人としてアメリカで暮らすのは本当に大変だ。
特に最近の憎しみに満ちた社会はトラウマものだろう。
一方で、日本はかなり安全な国だもんね! +8

 

■ 俺も可能なら日本やオセアニアに引っ越したいもん。
今のアメリカは明らかにおかしい。

■ 俺のヒーローを傷つける輩は絶対に許さん。 +63

■ 「自由の国」って何なんだろうな。 +1

■ アメリカ人として心が痛い。
彼も彼の家族も本当に素敵な人たちなんだよ。
こんな仕打ちを受けていい人達じゃないんだ。 +3

picnic_shiba_family_boy

 日本に戻ったのは家族にとって最良の決断だったと思う。
だけど帰国の理由が身の安全を守るためっていうのは、
アメリカ人としてかなりキツい事実だ。 +2

■ 本当に悲しい。
引退する前に、もう一度アメリカに戻ってきてほしい。 +48

■ タナカさん、アメリカ人として謝罪します……。
どうか日本で、安全で健康で幸せな日々を送ってください! +24

 

 

91bc746125b9f298ee0c6d99c56b590d_t

米ニューヨークの地下鉄車内で、黒人の男がアジア人と見られる男性を無差別に暴行する動画が3/29にソーシャルメディアを通じ急速に拡散している。

ニューヨーク警察はヘイトクライム(憎悪犯罪)の可能性を置いて調査を始めた。

今回の動画はツイッターの「Asian Dawn」というアカウントを通じて広がった。

57秒の動画には地下鉄の車内で黒い服を着た黒人の男1人と白いTシャツ姿のアジア人男性が争う場面が収録されている。

黒人の男は相手を車端部に追い詰めると顔と頭に無差別に暴行した。

暴行を継続した黒人の男は、相手の抵抗にもかかわらず首を締め、白い服の男性を床に放り投げたりもした。

走行中の地下鉄車内で、アジア人への暴行が行われる間、だれも立ち上がって彼らを制止しなかった。

白い服を着たアジア人は気を失ったとみられ、暴行犯人の男は悠然とその場を離れる場面が映っている。

他の乗客は暴行の途中で、意味不明な歓声を上げたりもした。

デイリーニュースやCBSニューヨークなど現地メディアは「ニューヨーク警察のヘイトクライム担当班が捜査中」と伝えた。

CBSニューヨークは「マンハッタンのJラインで発生したとみられる」と報道したが、具体的にいつ、どこで暴行が発生したのかは明らかにされていない。

動画でツイートを上げたアカウントは、今回の動画がマンハッタンの地下鉄コシチュシコ・ストリート駅で発生したと書いた。

最近米国では、アジア人を対象にしたヘイトクライムが絶えない。

3/21にニューヨークではアジア系に対するヘイトクライム糾弾デモをしていた30代のアジア系女性が20代の男に暴行される事件があった。

アトランタでは3/16に銃撃により、アジア人6人が殺された。