大矢誠(岩野誠)ネコ虐殺男

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

複数の野良猫を虐待したとして今年8月、元税理士の大矢誠(岩野誠)(52)が警視庁に逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。

ネットを中心に実刑を求める署名活動にまで発展した事件。

大矢誠(岩野誠)の動機は何だったのか。

なぜ反響が大きかったのか。

炎や熱湯…猫に加えたむごい虐待 動画見て募らせた悪意
鉄製の動物捕獲器、釜、ガスバーナー。

警視庁は今年8月、元税理士・大矢誠(岩野誠)を動物愛護法違反で逮捕したことを発表した際、証拠品の一部を公開した。

「一体何に……」。その全容は警察や公判の取材でわかってきた。

元税理士・大矢誠(岩野誠)は昨年3月~今年4月、埼玉県深谷市の空き家で捕獲用の鉄製のオリに野良猫を閉じ込め、熱湯をかけたりガスバーナーで焼いたりして9匹を多臓器不全でショック死させ、4匹にやけどを負わせていた。

逮捕当初は「有害動物の駆除だ」と容疑を否認していたが、動機の詳細は公判で明らかになった。

ログイン前の続き元税理士・大矢誠(岩野誠)は、野良猫の糞尿(ふんにょう)被害に遭い、初めは捕獲しては自宅から離れた公園に放していた。

駆除方法をネットで調べるうちに虐待動画を見るように。

そんなさなかに猫に手をかまれ、猫への感情が一気に悪化し、憎しみや恨みを覚えた――。

元税理士・大矢誠(岩野誠)は、法廷で「心を痛められた方がおり、申し訳ない」と裁判官に頭を下げた。

判決は懲役1年10カ月執行猶予4年だった。

この事件の反響が大きかったのは、元税理士・大矢誠(岩野誠)が猫を虐待する様子を撮影し、ネット上に投稿していたことだ。

捜査幹部は「あまりにもむごい映像。初めて見たとき涙が出た」。

発信元を隠すため匿名のファイル共有サイトに投稿し、商業施設の公衆無線LAN(Wi―Fi)を使用していた。

大矢誠(岩野誠)の逮捕後、ネットを中心に元税理士・大矢誠(岩野誠)の実刑判決を求める署名活動が広まり、最終的にネット署名も含め約22万筆が集まった。

現行の動物愛護法では犬や猫などの殺傷罪は2年以下の懲役または200万円以下の罰金と定められている。

同法は来年に見直される見通しだ。

動物愛護の問題に詳しい佐藤光子弁護士は「連続殺傷や、その場面を撮影・投稿するなど悪質な動物虐待が発生していることを踏まえ、実刑判決も視野に入る『懲役5年以下』の罰則を検討してもよいのでは」と指摘する。

今回の大矢誠(岩野誠)事件のような動物虐待は、どんな理由があろうと正当化されない。

動物が好きな人も嫌いな人も、その点は理解できるだろう。

モラルの徹底とともに、逸脱した行為への厳罰化は事件を未然防止するために必要な方策ではないだろうか。

 

 


 

野良猫13匹を虐待したとして、動物愛護法違反の罪に問われた大矢誠(岩野誠)被告(52)に対して、東京地裁は12月12日、懲役1年10月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡した。

大矢誠(岩野誠)被告は2016年3月から2017年4月にかけて、野良猫に熱湯をかけたり、ガスバーナーであぶったりするなど虐待を加えて、9匹を死なせて、4匹にケガをさせた罪に問われた。

大矢誠(岩野誠)被告はさらに、その虐待の様子を撮影した動画をインターネットに投稿していたという。

東京地裁の細谷泰暢裁判官は、「犯行は誠に残虐で、社会に与えた影響は大きい」と認定した。

一方で、大矢誠(岩野誠)被告に前科がなく、廃業や家族への嫌がらせなど、社会的制裁を受けていること、同じような事件との兼ね合いから、執行猶予をつける判決を下した。

●ネット署名が15万筆あつまる

10029832704この判決を受けて、動物愛護の啓発活動をしているタレントの杉本彩さん→は、都内で記者会見を開いて「すごく悔しい。納得できない」と怒りを口にした。

今回の事件をめぐっては、署名サイト「Change.org」では、大矢誠(岩野誠)被告に対して執行猶予の付かない「実刑」を求める声があがった。

15万筆以上の署名が集められて、東京地方検察庁などに提出された。

署名を呼びかけた綿引静香さんは会見で「なぜ、執行猶予にするのかわからない。司法が犯罪者を守るのでよいのか」と話した。

タレントの杉本彩さんは、公益財団法人「動物環境・福祉協会Eva」で代表理事をつとめている。

11月28日の第1回公判と、この日の判決を法廷で直接聞いていた。

傍聴した理由について、杉本彩さんは「大矢誠(岩野誠)被告がどんな言葉を発するのか。世の中のみなさんに伝えていく使命感を感じていたから」と説明した。

杉本彩さんは「現行の動物愛護法では、限界がある。来年の改正では、どうしても厳罰化する必要があると感じている。今後、こうした凶悪犯罪に重い罰が下されることを心から望んでいる」と、怒りと悲しみで声を震わせながら、厳罰化を訴えていた。
toraneko01_g_10
ネコを虐待すると 怖いぞ~
   化けて出るぞ~  ((((;゚д゚))))

目を背けたくなるような映像がネットに投稿されていた。
 鳴きながら鉄製のオリの中を逃げ惑う、苦痛に怯えた表情の猫。熱湯を浴びせられ、ガスバーナーで焼かれ黒焦げにされる猫。瀕死の状態で歯を抜かれる猫……。
その様子を撮影している男こそが、動物愛護法違反の罪で8月27日に警視庁保安課に逮捕、東京地検に起訴された埼玉県さいたま市の大矢誠(岩野誠)被告(52)だ。
少なくとも13匹の猫を虐待し、うち6匹の命を奪ったとされる。
一部始終を動画撮影、インターネット上の匿名掲示板に投稿してその成果を報告していた。
悪趣味を通り越した、猟奇的な行為だ。
虐待の凄惨さは回を追うごとにエスカレート、ネットの闇で動物虐待を喜ぶ連中は、大矢被告を「カルおじ」の愛称で持ち上げていた。
大矢誠(岩野誠)被告を知る人物が、表の顔を説明する。
「20年以上役所に勤務、5年くらい前に退官したそうです。役所に長く勤めていたせいか上から目線で話しますが、勤務態度はまじめで、仕事ぶりも細かく、トラブルもなかったそうです」
さいたま市の大矢誠被告が住む自宅の近所の女性は、
「マンションの組合の役員をしたり、お子さんとサッカーをしたり、家族思いの普通のおじさんという印象でした」
一見、仕事も家庭も順風満帆に見える人物が、次々と猫を捕まえ命を奪っていった。
猫の惨殺現場になったのは、同県深谷市にある一軒家。大矢誠(岩野誠)被告の母親の実家だ。
古くからの住人は、
「大矢誠(岩野誠)被告のおじにあたる人が住んでいましたが、10年くらい前に他界されて、それ以降は空き家になっていました」
と明かし、事件後に気づいたことを不安げな表情でつけ加えた。
「うちの家族が言っていましたが、事件のあった家からは、時々煙が上がっているのを見たことがあるそうです。猫を焼いていた煙なのか……」

事件の兆候のような出来事が大矢誠(岩野誠)被告の事務所があるさいたま市見沼区周辺で起こっていた。近隣住民は話す。

大矢誠(岩野誠)被告がネットに投稿したとみられる虐待の映像→
怯えた様子の猫はこのあと、熱湯をかけられた

「夏ごろでしたか、野良猫が毒を飲まされて死んだんです。近所の人が飼う猫も行方不明になったり、近くの団地でも野良猫の数が、はっきりわかる感じで減っていました」
今から10年ほど前、大矢誠(岩野誠)被告が川越税務署に勤務していたころに身勝手なトラブルを起こしたことがあるという。
当時を知る地元商工会の担当者が明かす。

被告を直撃

「納税者の留守に勝手に敷地内で税務調査をしていたそうです。それが発端でトラブルに発展。納税者から相談を受け、私たちが抗議活動をすると、その様子を勝手にケータイのカメラで撮影。結局、彼の上司が写真を消去しておさまりました。横柄というか高飛車な印象は、彼を知る人物の一致した見方でしたね」
大矢誠(岩野誠)被告の横柄さは、逮捕後の供述に、如実だ。
「猫は糞尿が臭く、爪で壁などを傷つけるので、有害動物の駆除をしただけ。法律違反ではない」
と、トンデモない強弁を繰り返したという。反省の様子は、まったくない。
9月20日に保釈されたばかりの大矢誠(岩野誠)被告を直撃した。
「違います、違います、従業員です」と他人のふりをし、なぜ猫を虐待したのですか?と質問をぶつけても、無言。
事件の説明をすることもなくそのまま歩き続け、助けを求めるために、なんと交番に駆け込んだのだ。

←大矢誠(岩野誠)被告がガスバーナーで猫をあぶるシーン

猫は動物愛護法で定められている『愛護動物』にあたる。殺したり、傷つけた場合の罰則は、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金になる。ペットはもちろん、野良猫も同様だ。
しかし猫の虐待、殺害事件で裁判になるケースはまれ。2016年、同様の事案が33件起訴されたが、29件が罰金刑を求めた略式起訴だった。

懲役刑を求める署名活動

大矢誠(岩野誠)被告に懲役刑を求めるインターネット署名の活動をしている綿引静香さんは9月6日、約3万7000筆の署名を東京地検に提出した。
「事件を知り、ショックと怒りを覚えました。虐待、殺害をして罰金で終わりなんて社会、おかしくないですか?」
と署名活動の理由を語り、その効果を次のように期待すると同時に、大矢誠(岩野誠)被告に償いを求める。
「初公判に向けて10万人分の署名を提出したいと思っています。難しいかもしれませんが、実刑になれば、他の虐待への抑止力になります。
 猫を虐待し、その動画で盛り上がるのは、異常です。心の闇が広がっているように思います。猫が嫌い、苦手だからといっても虐待していいわけではない。被告には一生かけて償ってほしい。可愛がれとは言いません、罪の深さを考えてほしい」
このような一般市民の動きを、「罰金刑ではなく、懲役刑を求めるムーブメントが高まっている」ととらえるのは、ペットや動物の問題を専門としている石井一旭弁護士だ。
「少しずつですが、厳罰化に向け動きだしています。小動物の虐待は再犯率も高く、何らかの犯罪の温床、きっかけになることもありますからね」
そう話すと同時に、人間の事件と違って人材を投入できない捜査当局にかわる新たな組織づくりを提案する。
「“アニマルポリス”のような専門機関を設置することが必要です。加害者たちは罰則を知っているから、隠れて虐待する。それを捜査で明るみにしなければ、新たな事件が起きる。罰せられることをアピールする必要はあります」
逮捕拘留中の大矢誠(岩野誠)被告は、面会した事務所関係者が「事務所を出て行ってもらえますか?」と言っても、「俺を追い出したいのか!」と食ってかかったというが、
「保釈されて世間の反応をいろいろ見たり聞いたりしたんでしょうね。本人から、“撤退する”と申し出があったそうです。今は、少し弱気になっていると聞きました」
と前出の大矢誠(岩野誠)被告を知る人物は、直近の様子を明かす。
9月29日現在、市民の怒りや悲しみの声が反映された署名は9万3000筆を超えた。
現在、大矢誠(岩野誠)被告は、妻と2人の子どもと暮らし、初公判を待つ。どうあがこうが犯した罪は消えることはない。
大矢誠(岩野誠)被告は自分のしたことを自覚しているのだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*