日曜日, 28 of 11月 of 2021

訃報 コリン・パウエル

Colin_powell_(official_portrait)

e82b8662

 

 本物の「男の中の男」は

  同情を拒否します

 (T_T)

 

71mo0LaVlNL

米軍トップの統合参謀本部議長として湾岸戦争を指揮し、9.11テロを受けたブッシュ政権下では国務長官を務めたコリン・パウエルが、10/18に死去した。

統合参謀本部議長も国務長官も、アメリカの歴史で黒人が就任したのは、パウエルが初めて。

人種の壁を打ち砕いた先駆者として名を残しただけでなく、党派を越えて敬愛された稀有な指導者だった。

そのパウエルが亡くなる3ヵ月前に、著名ジャーナリストのボブ・ウッドワードがインタビューしていた内容が米紙「ワシントン・ポスト」に掲載された。

闘病生活、妻への思い、アフガニスタン、北朝鮮などについて率直に語っている。

死期が迫っていても、コリン・パウエルはまだ戦闘態勢だった。

medical_nyuin_doctor_man

「多発性骨髄腫を患っているし、

 パーキンソン病でもある。

 でもそれ以外は大丈夫だよ」

パウエルは7月のインタビューでそう語った。

「なんてことだよ。気の毒に……」

と私が言うと、彼はすぐに同情を拒否した。

「哀れに思わないでくれよ、お願いだから!

 もう84歳なんだ。どこかしら悪くて当然だよ。

 この2つの病気との闘いで、1日たりとも

 人生が失われたことはないし、体調はいいんだ」

そう話していたパウエルが、10/18に他界した。

詳細はここをクリック