月曜日, 23 of 5月 of 2022

帯状ほう疹が増えている

35261060

50b0c6695615ac5fde79b38f979af86a_t

 

私も以前、かかったことがあります

  かなりカユかった!

すぐ医者に診てもらったら特効薬があるそうで、それを飲んだらキレイに治りました

普通の塗り薬(オロナインとか)では治りません

放っておくと、皮膚に跡が残ることもあり、顔に出ることもあるので、要注意です!

基本的に高齢者や、ストレスなどで免疫が低下している人に出やすい

コロナ騒動→ストレス上昇→免疫低下

という普通のメカニズムなら、まあいいのですが

ワクチン接種→免疫低下

だとしたら、ワクチンの副反応としては、かなり恐ろしい!

((((;゚д゚))))

images

 

帯状ほう疹」の患者が急増しているらしい。

近畿大学教授 大塚篤司

「私が患者さんを診ている限りでは、去年の春から夏にかけては、患者さんが非常に多く増えた印象があります。

 だいたい1.5倍~2倍くらい、患者さんを診た印象はあります」

「高齢者の人が基本的にかかりやすいので、50代以上の人が多いんですが、20代でも受診される人がいて、それは普段とは違う印象がありました。

 コロナ禍でストレスがかかって、帯状ほう疹発症する可能性がひとつあります」

images

帯状ほう疹の原因は、子どもの頃にかかった水ぼうそうが治った後も体内に潜伏しているウイルスです。

ストレスや疲れ、免疫力の低下などにより、これが再活性化し、帯状ほう疹を発症するといいます。

また、新型コロナワクチンの3回目接種後に帯状ほう疹が出たというケースも。