日曜日, 2 of 10月 of 2022

中国のビル爆破解体

publicdomainq-0001624xsf

 

中国で、せっかく建てたビルを、まったく使わずに爆破解体しています

建設費用も爆破費用も一応GDPに参入されますから、ケインズ的に言えば

  「穴を掘って埋める」

ことになり、景気浮揚にはなりますが、もう少し有意義なおカネの使い方は無いの?という感じがします

usotsuki-1-1-1-1-400x564

やはりチャイナチス中国共産党が暗黒独裁支配している世界ですから、企業の効率性より共産党の絶対命令が最優先で、無駄なことやりたい放題なんでしょうね

でもさすがに、そんな長年の無理や無駄がたたって、最近では不動産市況が大暴落、バブル崩壊しています

共産党の絶対命令も、市場経済の基本原則には逆らえません

(^_^;)

 

kousou_building

最近まで、高層マンションを馬鹿みたいに建てまくっていた中国。

今は、一度も使わずに爆破解体しまくっている。

最近は潰れる不動産会社なども現れて、建設が途中で止まって放置される建物も増加しているそうです。

そしてせっかく建てた建物を爆破解体しまくっているようです。

その爆破解体の映像(↑)が海外掲示板で話題になっていましたので、ご紹介したいと思います。

 

【世界の反応】

・なんて無駄なことをやってるのか・・・

・ちょっと理解不能だ。せっかく建てたのに誰も使わずに解体するとか意味不明だよ。

・一体何の為に建てたの? 馬鹿なの?

・なんでこれらのビルは爆破解体しなくちゃならなかったのか?

bubble_houkai

・↑中国経済は拡大し続け、農村市民はドンドン高層マンションに住んで行くはず、そう信じて不動産バブルが過熱した結果がこれだよ。
不動産投機の規模がとんでもないことになって、信じられない数の建物を建ててしまった。
倒産する企業も沢山出て、未完成のままプロジェクトが途中で放棄されてしまった建物も沢山ある。
そして最近はそれらの建物を取り壊しているって訳だ。

 

・↑現実はさらに酷い状況だぞ
住宅ローン会社、銀行、建築業者などが組んで、建物が完成する前から客に不動産を購入させるポンジースキーム(詐欺)まで行われていた。
明らかに持続不可能な販売手法をやってたんだよ。

 

・これらの建物は爆破解体しなきゃ駄目だったの?
破壊するのもお金が掛かるのでは?
それなら将来活用する方向で調整は出来なかったのだろうか?

 

・↑建設途中のビルを何年も放置することは出来ないんだよ。
そんなことをしたら安全問題も発生するからな。

 

・↑メンテナンスのコストも馬鹿にならないから解体した方が安上がりなんだよ。

 

・部屋の値段さえ下げたら買う人はいたのでは?
中国人は皆投機目的で買いまくってるんでしょ?

 

・こうなるのは当然だろ。
中国は馬鹿みたいにゴーストタウンを作りまくってたんだから。

 

・他の会社が建物を引き継いで完成させて売ることは出来なかったの?

kaisya_tousan_fuwatari

・そんなすぐ潰れるような会社が関わっていたビルなんて安全性も信用出来ないだろ。

 

・これはゲームのシムシティーで廃墟だらけになったビル群みたいだ。

 

・中国は現実の世界でシミュレーションゲームをやってるんだな。

 

・これベトナムでも同じことが起こってる。
立派な建物が建ってるように見えても、配線や配管工事が行われないまま放置されてたりする。

 

中国のGDPが急成長してたのって、不動産を馬鹿みたいに建てまくってたからなんだろうな。

 

・中国経済はここ10年建設業を中心に急成長してた。
でも最近のバブル崩壊により開発企業だけでなく一部の銀行まで経営が傾き始めてる。

 

・↑銀行の経営まで傾き始めてるってことは、経済崩壊はまだ序章に過ぎないってことだろうか?
中国政府はなんとかコントロールしようとしているのだろうけど、永遠に支援して支えることは不可能だと思う。
中国経済が完全崩壊したら世界経済にも飛び火しそうだな。