木曜日, 1 of 12月 of 2022

東工大と医科歯科が1大学に統合 新大学名は?

35261630-675x283

science_nou_kenkyu

 

 

 

サイエンス(自然科学)の研究には、とにかくおカネがかかりますから、日本政府からの補助金獲得に乗り出すのは大いに結構です

1大学となると、新しい大学名が気になりますね

「東京医科歯科工業大学」みたいな、ダラダラ長い銀行名みたいなのは無いと思いますが・・・

統合目的そのものの「東京卓越大学」だと、あだ名が「オタク大」になりそう

「東京先端研究大学」「東京先端技術大学」あたりが無難かな?

東京先端研究大学なら、略称は「先研大」で、先見性が感じられて、いいんじゃないかなぁ

  (^_^;)

money_bag_yen

 

統合に向けて協議を続けてきた東京工業大東京医科歯科大が、運営法人だけではなく大学そのものを令和6年度(2024年度)に統合する方針を固めた。

医工連携」で世界トップレベルの研究力を視野に入れ、日本政府が年数百億円を支援する「国際卓越研究大学」の認定を目指す。

統合により、理工系と医療系で国内トップレベルの研究力を有する新たな国立大学となる。

両大学は世界最高水準の教育研究活動が見込まれる「指定国立大」になっており、指定国立大同士の統合は初。

統合を巡っては、運営法人のみを統合する方式(1法人2大学)も検討対象となったが、両大学は大学そのものの統合(1法人1大学)でより強固な「医工連携」体制を構築し、国際卓越研究大学制度の認定を目指す。

money_toushi

ただ、「国際卓越研究大学」の認定には

 1)国際的に優れた研究成果の創出

 2)年3%以上の事業成長があり、大学独自ファンドの実現性が高い

 3)経営と研究を分離したガバナンス改革

など、高いハードルが設けられる見込み。

money_toushi_seikou

東工大は東京都目黒区に本部があり、理、工など6学院で構成され学生数は約1万人。

医科歯科大は文京区に本部があり、医、歯の2学部で学生数は約3千人。

今後、両大学による委員会を設置し、統合後の新名称や本部所在地などを検討する。