火曜日, 7 of 2月 of 2023

ロシア原油に上限価格制 追い詰められるプー(認知症ボケ老人プーチン)

35261847

sekiyu_oil_money

 

 

 

認知症ボケ老人プーチン(以下、プーと略す)が追い詰められている

ロシアは民度の低い後進国なので、国内にこれといった産業が無く、資源を売ってやっと食っている哀れで貧しい国だ

日本より人口が多い(約1.4億人)のに、GDPは韓国(5000万人)と同レベルだ

プーのウクライナ侵略で、原油や天然ガスが高騰し、ロシアは一時的にボロ儲けした

 

35261845

 

しかし資源相場が高騰すれば、新油田の開発が進んだりして供給が増えるので、やがて資源価格は落ち着きを取り戻す

中国コロナ生物兵器のせいで国際経済が低迷し、資源需要は低下している

原油価格は、プーのウクライナ侵略開始のときより下落している

一昔前と違い、シェールガス革命のお陰で、今や世界最大の産油国は米国だ

プーが原油減産や輸出禁止をチラつかせて原油価格を上げようとしても、米国が原油を少し増産すればチャラになる

 (^_^;)

 

35261848

 

EUは、12月5日からロシア産原油の輸入を禁止した。

同時にロシア産原油に上限価格制を設定した。

1バレル60ドルだが、5%のギャップが出れば上限を改める。

原油価格の上限制は、EUのほかにG7と豪州が共同歩調を取る。

上限を守らない原油輸送タンカーには海上保険を付けない。

tanker_genyu

無保険で海上輸送するのは「闇タンカー」ぐらいだ。

原油相場は、下落している。

ロシアは頭を抱えている。収入が減るからだ。

プーが、原油の減産をちらつかせている。

米国では、プーの「減産論」に対して一蹴している。

現在の原油市況が、年初来安値を更新中だ。

プーは、頼みの綱の原油輸出に枠をはめられて激怒している。

そこでまた、核問題を持出して威嚇を始めた。

先日、核を使わないと発言したばかりなのに、また威嚇している。

プーは認知症なので、自分で言ったことをすぐ忘れるようだ。