水木しげる死去

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CVB-_4wUAAAYahp
WS000000『ゲゲゲの鬼太郎』などで知られる漫画家の水木しげるさんが30日、心筋梗塞のため都内の病院で死去した。93歳だった。
水木さんは1922年、鳥取県境港市生まれ。
太平洋戦争時、激戦地であるラバウルに出征、爆撃を受け左腕を失うも復員後紙芝居画家となり、その後、貸本漫画家に転向。
代表作に『河童の三平』『悪魔くん』など。
1991年に紫綬褒章、2003年に旭日小綬章などを受章。
2010年には文化功労者にも選ばれている。
水木さんが、著書『水木サンの幸福論』のなかで、「何十年にもわたって世界中の幸福な人、不幸な人を観察してきた体験から見つけ出した、幸せになるための知恵」を七か条にまとめています。
12370_02
「『100歳まではいくようだネ、いや120歳かな』と水木はいつも話していました」
exb36_pic01漫画家・水木しげるさんが逝去した11月30日(関連記事)から一夜明け、水木さんのご家族がファンや関係者に向けてメッセージを水木プロダクション公式サイトで公開しました。
水木さんは昨年暮れに心筋梗塞に倒れて今年2月に車いすで退院したものの、先日までは家から会社までの1キロの道のりを歩けるまでに回復していた ことを報告。
11月11日に自宅で転倒したのをきっかけに多臓器不全で死去されましたが、
「『最期は神様が決めることに従ったらええ』と言っていた水木。苦しまず自然に最期を迎えられたことは良かったと思います。家族に囲まれて穏やかに逝きました」
と水木さんの最期を伝えました。
WS000000 「家族を一番大切に思ってくれたお父ちゃん。これからもきっと見守っていてくれると思います。今は、亡き戦友との再会を喜んでいるかもしれないですね」
と偲んだ上で、応援してくれた人々への感謝の言葉で締めくくっています。
水木さんの通夜と告別式はご家族のみで行いますが、後日お別れ会を実施すると水木プロダクションは公表しています。
また、水木さんの出身地・鳥取 県境港市にある「水木しげる記念館」では、ファンからの哀悼の意を表したいという気持ちを受けて献花と記帳台を設置しました。
記念館も「余りの突然の訃報 に驚きと戸惑いを禁じえません。謹んで哀悼の意を表するとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。水木先生、安らかにお眠りください」と追悼していま す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*