ChatGPT「夏休みの感想文」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AS20230210002393

computer_girl

 

以下は、ChatGPT3.5に「小学生が夏休みに体験したことの感想文」というプロンプトを与えて、出力された回答です。

「夏休みにはたくさんの楽しい体験をすることができました。まず、家族と一緒に海に行って泳ぐことができました。透明な水と白い砂浜が広がっていて、本当に気持ち良かったです。友達と一緒に遊ぶこともできて、ビーチバレーや水鉄砲での水遊びはとても楽しかったです。

また、夏の自然を満喫するためにキャンプにも行きました。キャンプ場では夜になると星がきれいに輝き、たき火を囲んでマシュマロを焼いたり、おいしいバーベキューを楽しんだりしました。自然の中で過ごす時間は、リラックスできる上に自然の中での冒険もできて本当に楽しかったです。

さらに、図書館でたくさんの本を借りて読む時間も持ちました。本を読むことで新しい世界を知り、想像力が広がりました。特に冒険やファンタジーの物語に夢中になり、自分でも物語を作ってみたりしました。本を通じてたくさんのことを学び、楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

夏休み中は、友達や家族との時間を大切に過ごしました。一緒に出かけたり、遊んだりすることで、笑顔と思い出がたくさんできました。夏休みが終わってしまうのは少し寂しいですが、この素敵な経験を思い出に、新しい学校生活に向けて頑張っていきたいと思います。」

内容が平板で個性に乏しく、正直言って詰まらない感想文だなと感じます。

「小学生が夏休みに体験したことの感想文」というプロンプトが一般的すぎるので、もっと個別情報が入ったプロンプトなら、個性的な感想文になるのかもしれません。

そんな実験(検証)が始まっています。

あと1か月もすると、そんな「実験」をする小中学生が、いっぱい出て来るかもしませんね。

  (^_^;)

* * * * * * *

ChatGPTに夏休みの読書感想文を出力させるプロンプト(ひな形)の無料公開:

生成AIに個人的な体験・感想を交えた作文をさせる検証(GPT監査シリーズ⑪)

詳細はここをクリック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。