学習雑誌『幼稚園』が爆売れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WS000
6月1日に発売された小学館の知育学習雑誌『幼稚園』7月号が、発売から5日目で緊急重版することが決まった。
同社によると付録付きの学習雑誌としては異例となる措置で、創刊以来初のことだという。
増刷を決めたのは、セブンティーンアイス(以下、17アイス)の付録に対する反響が大きかったからだ。
付録は、17アイスを展開する江崎グリコとコラボしたもので、自販機のボタンを押すと紙製の17アイスが出る仕掛けになっている。
自販機、アイスともに本物そっくりのデザインだ。
幼稚園編集部公式Twitterに、この付録の動画を投稿したところ

「クオリティーが高すぎる」

「本物そっくりでかわいい」

といった声が寄せられた。
動画の再生回数は900万回を超え、9.3万回リツイートされた。
『幼稚園』は、

4月号「びょんびょんらーめん×幸楽苑」、

5月号「ガチャマシン×タカラトミーアーツ」、

6月号「やきにくリバーシ×牛角」

と、立て続けに企業とコラボした付録を展開してきた。
小学館のマーケティング担当者は

「付録付きの雑誌というのは、売れたからといって簡単に増刷はできません。付録も追加で生産しないといけませんので。その他にも実務的なハードルがいくつかあるのですが、今回は反響がとても大きかったことから、増刷を決めました」

とコメントした。
重版分は6月22日ころ店頭着予定だという。
job_kyuujinshi_man_happyのコピー
 
 子供のころ読んだ雑誌というと
  学研の「科学」と「学習」です
 特に「科学」は付録がスゴくて
  発売日の前の晩はワクワクしてました  (^_^;)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*