シカ捕獲大作戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

shika_senbei_ageru

 

 北海道や奈良ならともかく

  なぜ東京の下町にシカがいたのだろう?

 誰かが飼っていたのか  (・_・?)

 

東京・足立区の荒川河川敷で6/3、シカが捕獲された。

足立区はこの日、ホームページで「鹿の目撃情報」として

「本日(6月3日)午前9時00分頃、

 柳原1丁目荒川河川敷の堀切橋付近において、

 鹿(体長約1.5m)が目撃されました。

 今後、住宅街に出没する可能性もありますので、ご注意ください。

 また、鹿を見かけた場合は、むやみに近寄らず、

 警察(110番)に通報してください」

と掲載した。

現場は東武線堀切駅近く。

午前9時台から、シカがいる可能性のある河川敷の草むらに向かって、警視庁の警官など20人以上が網を用意して捕獲に備えた。

上空にはヘリコプターも飛び交い、爆音が響いていた。

午前11時半ごろに2人の捜査員が草むらに入って捜索。

警官たちが網を広げて草むらに迫る。

午前11時41分、シカが草むらから飛び出し、白い網に捕獲された。

シカは警官ら約10人がかりで押さえられ、激しく暴れる様子はなかったが、時折鳴き声を上げていた。

警官らからは

「ごめんな。もう少しだからな~」

とシカに呼び掛ける声もあった。

報道陣らでごった返す中、シカは迎えに来た足立区のトラックに乗せられ、パトカーの先導で搬送されていった。

周辺には、シカ捕獲の瞬間をしかと見届けようと、報道陣や見学者など200人以上が詰めかけた。

サイクリングロードでもあり、自転車をとめて現場を眺める人の姿も目立った。

シカは6/2にも目撃されており、この日の河川敷よりもさらに北にある足立区の荒川河川敷で「シカがいる!」と通報があった。

警察や消防、足立区の職員ら数十人が、ネットやドローンを使い捕獲作業に当たったが、捕獲できなかった。

体長約1・5メートルの雄とみられる。

 

shika

▲地図をクリックすると拡大します (^_^;)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。