運転中の心筋梗塞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

unnamed

sick_itai_mune_woman

 

 血管系の急病への対応は一分一秒を争います

 家族にその予備軍がいる人は

  心臓マッサージのYouTube動画

 を見ておきましょう

  (^_^;)

 

車を運転中に心肺停止となった女性を無事救出したとして、静岡県湖西市消防本部は、同市白須賀、建設業の男性(45)に感謝状を贈呈した。

湖西市消防署南分署で3日に行われた表彰式には、救助されて健康を回復した市内の主婦(72)も出席し、感謝の気持ちを伝えた。

unnamed

男性によると、1月27日午前10時25分頃、同市白須賀の国道42号を車で走行中、対向してきた車がセンターラインからはみ出して自分の方にゆっくり近づいてきた。

すれ違いざまに車内を見ると、運転席で主婦が意識を失っているのがわかった。

すぐに車を止め、歩くほどのスピードだった主婦の車に駆け寄り、運転席のドアを開けてブレーキペダルを踏み、停車させた。

男性はすぐに119番し、

「このままでは死んでしまう!」

と伝えると、心臓マッサージを行うように指示された。

medical_shinpai_shinzou

昨夏に救急救命の講習を受けていたことから、主婦を担ぎ出して路肩に横たわらせ、

「講習を思い出しながら、必死に心臓マッサージした」

通報から6分後、救急車が到着し、主婦は搬送された。

救急隊員がAED(自動体外式除細動器)を3回試みても心臓は止まったまま。

病院に到着後、医師の処置によりようやく鼓動が戻ったという。

診断は、急性心筋梗塞こうそく

早期に心臓マッサージを行った結果、血液が脳に回って酸素が供給され、後遺症が残らずにすんだという。

主婦は、今は日常生活に支障なく暮らしている。

「男性がいなかったら、今の私はいない!

 本当にうれしいです」

と感謝した。

mokuhyou_tassei_man

 男性は、主婦から後日、お礼の電話をもらった時に、思わずガッツポーズをしたという。

「その後の容体が分からず、ずっと気になっていた。

 助かってよかった」

と、うれしそうに話した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。