水曜日, 21 of 4月 of 2021

札幌駅前255m新ビル

0e095eb164d055ac648799afb2607926_t

 

 札幌がますます

  ステキな街になりますね

 (^_^;)

 

JR札幌駅周辺で進む再開発。

新たなランドマークとなる建物について、札幌市は高さ255メートルのビルを建設する案に絞り込みました。

一体、どんなビルになるのでしょうか。

地上38階、高さ173メートル。

現在、北海道で最も高いビルはJRタワーです。

その高さをはるかに超えるビルが、札幌駅の前に建設されることになりました。

現在「駐車場」の場所が超高層ビルの建設地に

田中 うた乃 記者:「現在、駐車場のこの位置に、255メートルもの高さの巨大なビルが建つ計画がされています。JRタワーより、80メートルも高いビルになります」

札幌市民:「どんなものができるか楽しみ」

札幌市民:「(ビルが)できたら、たくさん来ると思う」

田中 うた乃 記者:「札幌エスタを取り壊し、新しいビルも建設されます。駐車場に建設予定の巨大ビルと直結し、バスタ―ミナルなども整備されます」

JR札幌駅周辺で進む再開発事業。

landmark_clark_zou

高さ255メートルのビルが建設されるのは…

北5条西1丁目にある駐車場のスペースです。

「札幌エスタ」を解体し、北5条西2丁目には高さ64メートルのビルを建設。

2つのビルは低層階でつながります。

超高層ビルはJRタワーより82メートル高く、現在の日本の高層ビルのトップ10に入ります。

商業施設・ホテルやオフィスが入る予定

商業施設が低層階の部分に。2つのビルはこの低層階で結ばれ、超高層ビルにはオフィスや高級ホテルも入る予定です。

都市間バスターミナルは1階につくられ、新幹線の駅は4階部分と直結します。

複数の案が検討されてきましたが、札幌市は「シンボル性の高い拠点にしよう」と、北海道で最も高いビルを建設する案に決めました。

札幌市民:「入るお店によっては、楽しみも増えるかなと思う」

札幌市民:「新しくなるのに越したことはないと思う。建物の老朽化もあるから」

札幌市民:「(建物が)できたら、たくさん来ると思う」

255メートルの高さから見える景色は一体どんなものなのか?