小林誠 逮捕 知人のアパートに潜伏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

afr1906220011-p4
taiho
 
 これで懲役3年8か月が 数年延びますね
  こんな危険な男は 世の中のために 
 永久に収監しておいて欲しい  (^_^;)
 
窃盗罪などで実刑が確定し、横浜地検が収容しようとした男が、神奈川県愛川町の自宅から車で逃走した事件で、地検は23日、公務執行妨害容疑で指名手配していた小林誠容疑者(43)を逮捕した。
小林誠は同県横須賀市の知人のアパートに潜伏していた。
小林誠は19日に逃走、発生から4日で逮捕となった。地検は逃走の経緯を詳しく調べる。
23日午前6時40分ごろ、警察官がアパート一室の前で小林誠を説得、外に出てきたところをため身柄を確保した。
犯人蔵匿容疑で一緒にいた知人の男を現行犯逮捕した。
小林誠が乗った捜査車両は午前7時半ごろ、横浜地検に入った。
小林誠はワンボックス車の後部座席に捜査員に囲まれる形で、天井を見上げていた。
竹内寛志次席検事は「地域住民、学校関係者をはじめ、全国の皆さまに多大なご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くおわび申し上げる」と謝罪した。
小林誠の逮捕容疑は19日午後1時すぎ、収容状を持って自宅アパートを訪れた検察事務官に向かって、包丁を振り回すなどして公務を妨害したとしている。
捜査関係者によると、小林誠とよく似た男が横須賀市内の公衆電話で電話をかけていたとする目撃情報があり、県警が確認。
この公衆電話の受話器などの指紋を採取したところ、小林誠と一致したという。
その後、県警が周辺の捜査を進め、同市森崎の知人アパートが浮上。
小林誠が潜伏していることが判明したという。
小林誠が逃走したのは19日午後1時すぎ。
小林誠の身柄を刑務所へ収容するため、愛川町にある小林誠の自宅アパートに横浜地検事務官と県警厚木署員が7人が訪問した際、小林誠は包丁を振り回して威嚇し、駐車場にあった乗用車で逃走した。
その後、小林誠は相模原市の国道16号や東名高速道路などを走行し、厚木市内の2軒のコンビニに立ち寄ったことが確認された。
同日午後11時半ごろには、小林誠の自宅から約7キロ離れた同市内の知人女性が住むアパート敷地内で、小林誠の車が発見された。
afr1906220011-p2
afr1906220011-p3
実刑確定から約4カ月にわたり出頭に応じず、横浜地検の収容時に逃げた小林誠容疑者(43)=公務執行妨害容疑で指名手配=が23日、横須賀市内で身柄を確保された。
髪形や服装を変え、刃物を持ったまま知人宅を転々としたとみられる小林誠。
神奈川県警は逃走の全容解明も急いでいる。
小林誠が逃走したのは19日午後1時すぎのことだった。

「おまえらだましたな」

刑務所へ身柄を収容するため、神奈川県愛川町の自宅アパートに横浜地検事務官と県警厚木署員が7人が訪問した際、包丁を振り回して威嚇し、駐車場にあった乗用車で逃走した。
地検は公務執行妨害容疑で小林誠の逮捕状を取り、県警が全国に指名手配した。
その後、相模原市の国道16号や東名高速道路などを走行し、厚木市内の2軒のコンビニに立ち寄ったことが確認された。
同日午後11時半ごろには、自宅から約7キロ離れた同市内の知人女性が住むアパート敷地内で車が発見された。車内に刃物はなかった。
小林誠はコンビニの公衆電話で通話する姿が目撃され、知人宅を転々としていたもようだ。
別の知人女性は「20日早朝、厚木市内から大和市内まで車で送った」と証言。
自宅を訪れたという大和市内の知人男性は「短時間いたが、すぐに立ち去った」と説明しているという。
また、理髪店に立ち寄るなど追跡を逃れるために外見を変えていたとみられる。
逃走開始から約7時間後にコンビニの防犯カメラに写った画像で、小林誠は髪を短く切り、黒の長袖に黄色のTシャツを重ね着した姿。
当初は白のTシャツ姿で、別のコンビニでは黒っぽい上下だったため、少なくとも2度は着替えていた。
21日には、小林誠は「明日の昼に出頭する」と県警に連絡していたが、実際には出頭しなかった。
image_cts09
地検によると、小林誠は窃盗や傷害、覚せい剤取締法違反などの罪に問われ、昨年9月に横浜地裁小田原支部で懲役3年8月の実刑判決を受け、控訴。
東京高裁は今年1月、控訴を棄却し、2月8日に判決が確定した。
1審判決後に再保釈が認められていたため、検察側は書面で出頭を要請したが応じず、自宅を複数回訪れたものの接触できていなかった。
関係者によると、この間、指定された制限住居に姿がなかったり、出頭する意思を示したりするなどしており、地検が事前通知なしで収容に踏み切るまでに約4カ月を要したという。
逃走後、小林誠の自宅からは注射器が発見された。
覚醒剤を使うために用いたとみられ、使用の発覚を免れるために逃亡を続けた可能性があった。
地検と県警は小林誠が逃走した動機や逃走中の経緯などを詳しく調べることにしている。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*