むち打ち観音

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

35260773

buddha_nehanbotoke_daibutsu

 

 アメリカみたいに爆破解体すれば

  安く済みそうだけどね~

 (^_^;)

 

sick_muchiuchi

廃虚マニアの間で“むち打ち観音”と呼ばれる「世界平和大観音像」(兵庫県淡路市)が解体される。

首部分に設置された展望台が、まるでむち打ち治療用のギプスのように見えるため、この異名がついた。

1982年に建設、高さ約100メートル。

当時、“世界一の高さを誇る観音像”として知られ、人気観光スポットになった。

ところが次第に物珍しさがなくなり、来場客は激減。

所有者で地元出身の資産家だったオクウチグループの創業者、奥内豊吉氏の死後、運営を引き継いだ妻が死去した2006年、経営が行き詰まり閉鎖。

download

この十数年、管理が行き届かず廃虚化。

2020年からは国が所有者となり解体を検討していた。

今回、解体工事を請け負うのは大阪市にある建設会社。

8億8000万円で落札し、早ければ6月上旬にも工事に着手し、撤去完了まで1年8か月かかる予定。

愛媛県在住の廃虚マニアの男性は

「もう5年くらい前のことになります。友人と館内の探索をしたことがあります。

 目的は、首の部分にある展望台に登ることでした。

 当時は、まだ入ることができたので、一気に上がることができましたね。

 展望台から見る景色は、もう最高でしたね。潮風が気持ちよかったです。

 こんな快適な廃虚は他にはありませんよ。

 その末期は、観光業界からもそっぽを向かれた施設でしたね」

B級感たっぷりの廃虚でした」

と振り返る。

この観音像の台座部分となるビルの1階には、豊清山平和観音寺がある。

表向きには宗教施設だったが、実際には宗教施設というよりも、物好きな資産家が手がけたミュージアム。

工事が始まると、全体を覆い尽くすドームができるため、見られなくなる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。