日曜日, 1 of 8月 of 2021

櫻井眞 新井雄太郎 給付金サギ犯人

ee1c63ab3ee53909e2647aabc5aa6f54_1

araitaiho

c20d6649

 

 そこらのチンピラふぜいならともかく

  永く日本の国家社会を支えてきて

 世界で最も優秀かつ清貧

  と言われてきた日本の官僚が

 こんなケチ臭い犯罪で逮捕されるなんて

  霞が関官僚の劣化は、かなり深刻です!

 (;´Д`)

 

経済産業省の官僚2人(新井雄太郎、櫻井眞)が、新型コロナウイルスの影響を受けた事業者を対象にした家賃支援給付金制度を悪用し、不正な給付金をだまし取ったとして逮捕されました。

犯人の経済産業省の官僚2人(新井雄太郎、櫻井眞)は、調べに対し

72059_sample

「経済産業省が所管する制度なので

 仕組みはよく知っており

 2人で相談してやった」

と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

警視庁は、犯人の経済産業省官僚2人(新井雄太郎、櫻井眞)が、家賃支援給付金制度をよく知る有利な立場を悪用した疑いがあるとみて調べています。

経済産業省の官僚で

経済産業省・経済産業政策局・産業資金課の係長、櫻井眞(28)

経済産業省・経済産業政策局・産業組織課の新井雄太郎(28)

の二人は、去年、新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業などを対象にした「家賃支援給付金」について、実体のない会社を使って真っ赤なウソの申請を行い、およそ550万円をだまし取ったとして詐欺(サギ)の疑いで逮捕され、6/27、検察庁に送られました。

download

櫻井眞と新井雄太郎の犯人2人は、いずれも容疑を大筋で認めています。

櫻井眞と新井雄太郎の犯人2人は、家賃支援給付金制度の直接の担当ではないということですが、警視庁は家賃支援給付金制度を知る立場を悪用した疑いがあるとみています。

済産業省・経済産業政策局・産業組織課の新井雄太郎が、給付金申請手続きを行っていました。

経済産業省・経済産業政策局・産業資金課の係長・櫻井眞は、不正に得た金の大半を使って、高級時計などを買っていました。

警視庁は、犯人2人の役割分担が行われたいきさつなどを詳しく調べています。

35260827

官房長官の加藤勝信(→)は、6/28の記者会見で、新型コロナウイルス対策の公金を詐取した疑いで経済産業省の官僚2人が逮捕されたのを受け

「日本政府への国民の信頼に関わる。極めて遺憾だ!」

と述べた。

経済産業省に捜査への協力を求め「内容を検証し、今後の対応に結びつける必要がある」と語った。

経済産業大臣の梶山弘志(↓)は6/28記者会見し、「誠に遺憾。深くおわび申し上げる」と陳謝し、捜査による全容解明を待って「厳正に対処する!」と述べた。

梶山弘志は「このような案件を未然に防げなかったのか検証が必要だ」として、再発防止策を検討する考えを示した。

所管する中小企業庁が全力で給付事務に当たっていた最中の不正行為に「大変憤りを感じている!」と語気を強めた。