月曜日, 23 of 5月 of 2022

東大ジョーカー事件

school_shiken_kaijou_boy_girl

 

被害者とその家族が受けたショックと悲しみ、怒りは、大変なものだったと思います

犯人の少年は、かなり優秀なエリート高校(私立東海高校、医学部進学で全国トップ、浄土宗系)の生徒(高2)なのだそうで、彼をここまで追い込んだ受験校特有の文化も、事件の一因としてあったのかもしれません

犯人は未成年ですから、親には保護者責任があるとは言え、期待していた優秀な息子の凶行を知った親の気持ちは、想像するに余りあります

((((;゚д゚))))

 

daigaku_toudai

大学入学共通テスト会場の東大前で、受験生ら3人が切り付けられた事件。

現行犯逮捕された名古屋市の男子生徒(以下「東大ジョーカー」と略す)の父親が、弁護士を通じて謝罪コメントを出しました。

1/15午前、東京大学前の歩道で「大学入学共通テスト」を受けに来た高校3年の男女2人と、72歳の男性が刃物で切り付けられ、名古屋市の高校2年の東大ジョーカー(17)が現行犯逮捕されました。

逮捕された東大ジョーカーの父親が、代理人弁護士を通じて謝罪のコメントを発表しました。

以下、謝罪コメント全文(原文のまま):

「このたびは、世間をお騒がせしまして、誠に申し訳ございません。

被害にあわれましたご本人様には、心より申し訳なくお詫び申し上げます。

一日も早いご回復をお祈り申し上げますと共に、

ご家族、ご関係者の方々にも併せてお詫び申し上げます。

現在、警察による捜査段階で、

私共がこの件に関して行動することを控えるよう言われておりますので、

被害者様へのお詫びにもお伺いできず、心苦しい限りです。

このたびは誠に申し訳ございませんでした。」