スナネコ赤ちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pet_honyubin_cat_utsubuse

 

 ふつうのネコは年に1~2回出産するので

  2年ぶりは少ない感じもします

 スナネコは野生が強いので

  人口飼育だと繁殖力が弱まるのかな?

 (^_^;)

images

 

アフリカなどに生息する世界最小クラスのネコ「スナネコ」の赤ちゃんが、栃木県那須町の動物園で、2年ぶりに生まれ、すくすくと育っています。

那須町の動物園「那須どうぶつ王国」(→)では、アフリカの砂漠地帯などに生息する世界最小クラスのネコ、「スナネコ」の繁殖におととし、国内の動物園で初めて成功しました。

そして、2/2に新たにオス2匹とメス1匹のあわせて3匹の赤ちゃんが生まれました。

2/21は報道関係者に体重測定の様子が公開され、赤ちゃんははかりに載せるために持ち上げられると元気に手足を動かしていました。

2/21の測定では、3匹とも体重が生まれた時の3倍ほどのおよそ250グラムまで成長していることが確認されました。

35261010

3匹のうち2匹は生まれた直後に低体温などの症状が見られたため一時的に人工保育を行ったということですが、いまは3匹とも母親の「ジャミール」(→)のもとですくすくと育っています。

「スナネコ」の親子は来月下旬ごろに一般公開される予定で飼育員の平居未羽さんは

「お母さんのジャミール(→)が

 安心して子育てできる環境を

 いちばんに考えています。

 元気に育ってほしい」

と話していました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。