水曜日, 10 of 8月 of 2022

池上彰 vs おニャン子

35261233

生稲晃子      池上彰

pose_kuji_tousen_woman

 

 政治家として、引退するまで勉強なのは当然としても

  当選して「これから勉強します」は勘弁して欲しいなぁ

 勉強して政策がまとまってから立候補してくださいよ

 もちろん日本の政治家は「選挙屋」であって

  政策を決めてるのは官僚、というのは分かってますけど

 (^_^;)

f84baca41536a7c3c140560d60d99318_t

 

参院選の選挙特番が原因で、

参院議員候補で元おニャン子クラブ生稲晃子(54)

テレビ東京の選挙特番を仕切った池上彰(69)

激しく対立している。

火だねは、当選した生稲晃子が、テレビ東京の個別取材を拒否したこと。

テレビ東京の選挙特番を仕切った池上彰(69)が番組終了間際に、個別取材を拒否した〝裏事情〟として明らかにした内容に対し、生稲晃子サイドが激怒して抗議文を送る事態に発展した。

「池上彰は、生稲晃子の勉強が足りないことが出演拒否の理由だとする、生稲晃子サイドの匿名関係者の声を、テレビ東京の政治担当記者の取材として取り上げたんです。

 それに対し、生稲晃子の選対スタッフが激怒した形です」

b908467f-13d9-48ef-bd33-66a45dae1ad9

とスポーツ紙選挙担当記者は話す。

「以前、取材したことがありますが、

 生稲晃子(→)自身は温厚で親しみやすい人。

 抗議文は、生稲晃子が怒っている印象を与えます。

 生稲晃子にとって、それがいいことなのか?

 脳科学者の茂木健一郎さんは、ツイッターで

『生稲晃子が自分の言葉で語るべきだ!』

 と指摘していましたが、その通りだと思いますね」

生稲晃子が国会議員としての資質を開花できるかは、これからの勉強次第。

どこかで池上彰との対談を実現してほしい。

 

* * * * * * * * * *

 

okotowari_shimasu_woman

2022年7月10日放送の

「池上彰の参院選ライブ」(テレビ東京)

で、東京選挙区の元「おニャン子クラブ」生稲晃子(54)が、

「全ての選挙特番のインタビューを断っている」

と伝えられた。

断っている理由について、生稲晃子陣営が

「国会議員としての資質、勉強が、

 圧倒的に足りないからだ!」

と答えた、との情報も伝えられた。