水曜日, 10 of 8月 of 2022

JRの赤字路線

1027

ekiin_untenshi_man

 

 青春18旅がダイスキな乗り鉄の私としては

  田舎の鉄道が廃線になるのはとても悲しい!

 でもJRだって民間企業ですから採算は重要

  中国コロナ生物兵器のせいで、旅行客が激減しています

ドル箱の特急列車がガラガラになり、収益が極端に悪化

線路の維持は自治体の責任にして、電車の運行は鉄道オタクのグループに任せるとか、面白いアイデアは無いかなぁ

 (T_T)

 

ruiseki-akaji

 

JRグループ5社が赤字路線の状況を公表している。

ローカル線の維持が難しくなっていることを訴える狙いだ。

7/28に公表したJR東日本は、将来のバス転換などに含みをもたせた。

鉄道は地域を支える重要なインフラだけに、見直しに向けては慎重な対応が求められる。

「鉄道は大量輸送を前提とした交通機関。

 鉄道が最適な輸送モードでないと考えられる区間もある」

JR東の高岡崇執行役員はこの日の会見でこう訴えた。

国土交通省が見直しに向けた協議の仕組みを示したことにも触れて、

「法制化された場合にはそれを含めて検討したい」

とした。

1日1キロあたりの平均利用者数(輸送密度)が2千人未満の路線区の収支は、2019年度、20年度ともに35路線66区間がすべて赤字。

100円を稼ぐためのコストがに、2万2千円を超える路線もあった。