日曜日, 2 of 10月 of 2022

東工大と医科歯科が統合へ

1111-w1280

uwaki2

 

 これまで何かと一橋大と並べられる

  ことの多かった東工大なんですけど

 研究つながりの多い医科歯科との

  お付き合いを始めました

 (^_^;)

 

 

東京工業大学東京医科歯科大学は、8/9、統合協議の開始を発表した。

両大学は、同日、ほぼ同じ内容のプレスリリースを発表した。

kenkyu_man

「両法人が連携した際に、現在の日本の大学にはない新たな価値を創出できるかについての議論を両学長の下で重ねて参りました。

その結果、それぞれの大学の重点分野・戦略分野をこれまでと変わらず強化することに加えて、両大学が立脚する自然科学の様々な分野を自由な発想で掛け合わせ、さらにそこに両大学が重視するリベラルアーツの発想も活かすことで、社会の課題解決に直接貢献する新たな学術分野を生み出せるとの確信を持つに至りました」

「最終決定は今後の両法人における協議に委ねられており、現時点では何も決定したことはありません」

とある通り、現時点で統合が決定したわけではない。

具体的な協議の日程は開示されていないが、両大学は今後、それぞれの大学内の構成員の意見を聞きながら、

「集中的に協議を進めて参ります」

としている。

building_gyousei_text07_monbukagakusyou

東工大は、学生数約10000人

  日本を代表する理工系国立大学

医科歯科は、学生数約3000人

  日本を代表する医療系国立大学

両校はどちらも指定国立大学で、激しい国際研究競争の中で、日本の研究や人材育成の拠点としての役割を期待されている。

実現すれば、指定国立大学同士の統合は、初の事例となる。