コップのフチ子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

top販売機に百円玉を数枚入れて、ハンドルを回す通称・ガチャガチャ(カプセル玩具)。
最近は子供だけでなく、大人をターゲットにした商品が次々に開発され、人気を集めている。
有名キャラクターを使わず、オリジナルで自由な発想で作られたユニークな商品が、ツイッターやフェイスブックを通じて拡散、購買力のある大人たちのハートをつかんでいるようだ。
OL風の女の子がコップのふちにぶら下がったり、腰掛けたり。ポーズは奇抜だが、表情はあくまでクールだ。
「コップのフチ子」2年前の発売以来、出荷数650万個を超える大ヒット商品images奇譚(きたん)クラブ(東京都渋谷区)が手がける。
同社広報のしきせいたさんは「最初は15万個作って注文は5、6万個しかこなかった。でも、買ってくれた方が『面白い』とフェイスブックやツイッターに投稿してくれたことで、人気が広がりました」と話す。
フチ子のファンは意外にも10~40代の女性が中心。
女性誌「GINZA」(マガジンハウス)は200号記念の今年2月号で限定付録として「GINZAのフチ子」をつけた。
「変なポーズを『かわいい』と喜んでもらっているようです。自販機の前で見知らぬ女性同士が交換していたりすることもある」としきさん。
016月には公式ソングのCDが発売され、テレビ番組「温泉のフチ子」も始まるなど人気は高まる一方だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*