世田谷区のウワサ
- 地方の人間は「サザエさん一家の住む町」と認識している。
- だって実際に原作で桜新町がサザエさんの住所になってるし・・・
- 今もあるかは知らんが、長谷川町子邸の前には「三河屋」もあった。
- 「三河屋」はセブンイレブンになった。自動ドアに「三河屋」と名前だけ書いてある。
- 架空と現実の区別をつけて、もっと大人になりましょうね。
- 世田谷出身と言うと「うわぁ〜」と言われてしまう。
- 地元民は、「サザエ」とこの「うわぁ〜」が一番迷惑だと感じている。
- 何処に住んでいるのか聞くと世田谷の人間だけは町名でなく漠然と”世田谷”と答える。
- 宇奈根と言ってもわかってくれないし。
- 俺の家は世田谷区世田谷、説明に少し手間がかかる。
- 鎌田と言っても大田区扱いだし。
- 野沢というと地方の人は「長野県でしょ?世田谷じゃないの?」とボケられる。なので1丁目は「三茶」、2,4丁目は「駒沢」と言ってる。3丁目だけはしっかりと「野沢3丁目」と言う。
- 桜だけど同じくめんどくさい。桜新町?経堂?はまだしも、上町??って東京の?
- 下北沢は有名なのに上北沢は快速すら停まらない寂れた町。
- 近年、上北沢の駅はなくなるという地元の噂。
- 東北沢のことも忘れないであげてください。
- 小学生にとって、船橋とは千歳船橋。清掃工場の温水プール。
- 一部地域で、「もん ちょうしろう」と名乗るオヤジが徘徊していた。小学生の草野球に濫入してきて監督気取りしたり、気に入った男児にアイスを買ったり。今だと大問題の変質者かも。
- もんちょうしろうはどちらかと言えば杉並がホームグラウンド
- ショタコンでつね
- 自由が丘は駅は目黒区だけれども、実際は街は世田谷区と半々。いる人間も世田谷区民がそこそこ多い。
- 奥沢住人は「家どこ?」と聞かれると「自由が丘」と答える。しかし深沢住民が自由が丘を名乗るのはちょっと不満。
- ていうか深沢住民もどう答えるか一瞬迷う。「自由が丘からバスで」とか「都立大学からバスで」とか「駒沢大学からバスで」とか「桜新町からバスで」などという答えになることが多い。世田谷区有数の陸の孤島。でもバス便が発達してるのでそんなに不便ではない。静かでいい町。
- ふつうに「駒沢」でしょ。
- その地元深沢にある公立普通科高校だが、元は60年代に「優秀な地元民がわざわざ電車に乗って新宿とか渋谷出なくても地元で学べばいい」というコンセプトで作られたんだが、まもなく出来た群制度と桜新町駅が新道ではなく旧道の方に出来たために無残な姿に…
- 奥沢地元は自由が丘とは言わない。奥沢の方が善い所だと言う事を知っているから
- でも正直、堂々と「奥沢出身です」なんて言ったら、嫌味にとられた事あるよ…
- 東横線は数百メートルほど世田谷区内を走っている。しかし駅がないのでほとんど知られてない。
- 私服の公立中学校が多すぎる。
- 群馬県川場村と合併しようと企んだが結局失敗。
- 区立小学校では、5年生のときに必ず川場へ校外学習へ行く。
- しかし、現場の先生からはさほど離れていない尾瀬の方がいいと不満も聞こえる。
- 川場村と近隣自治体との合併交渉に関する、ブラフとも言われている。
- 川場村といえば世田谷区民のもはやソウルフード「山賊焼」
- 小田急高架差し止め訴訟をやっている連中は線路沿いの一部地主だけであり、十中八九戦後のドサクサに線路沿いを占拠した在日である。他の地元民から蛇蜥のごとく嫌われている。
- ×他の地元民から→○鉄道オタクと神奈川県民から 地元民はそんなに興味もっていないです。
- というかあの地域は老害プロ市民が多い。そいつらが全国から援軍を集めてやっているだけ。
- しかし、意外に高架下スペースが有効に使えるのが実証済みなので待望視してる地元民も居ることは確か。
- 興 味がなかった住人の一人だが(目の前を線路が通ってるんだけど)反対派が言うようにうるさくならなかったし、土地が有効活用できないと いうこともなかった。踏み切りもなくなって便利になった…んだけどまだうちの周りで反対している連中がいる。もうできちゃったのにどうするんだ?壊せって か?
- 世田谷区立東玉川小学校は実は敷地のほとんどが大田区石川町にある。
- 23区中、JR線と東京メトロ線が両方走ってない唯一の区。
- 小田急線の高架が完成して街が新しく綺麗になった。高架下のテナントも使い勝手がいい。
- 高架下に図書館まで出来た。
- 通貨待ちをしなくて良くなったのが最高だ。場所と時間に寄っちゃ本当に開かずの踏み切りだったからな…
- 世田谷区の歌「おーい、せたがや」にアイディ体操という振り付けをしたのはパパイヤ鈴木。ちなみに体操とは名ばかりの軽いダンス。
- 区のマークがベンツのに似ている。金持ち地区というのを意識しているのか?
- 世田谷区民って中国の中流みたいに、高級ものを持っているのにそれが本人に似合わないってのが多い。
- 高級車を乗り回している人が多い、が、運転が下手な場合も多い。車がデカいので邪魔なことこの上ない。
- 世田谷区民って中国の中流みたいに、高級ものを持っているのにそれが本人に似合わないってのが多い。
- ニューハーフの区議会議員がいる。
- 議会サボってゲイパレードに出席した。
- 世田谷区議会議員といえば青空好児。
- 古い家が多く、ヒキガエルやタヌキなど無駄に野生動物が生息している。
- 学芸大学駅の近辺には東京学芸大学はない。あるのは学芸大学付属高校。入試シーズンに間違える人がちらほら。
- 学芸大駅は目黒区だよ! 書くところ間違えたのか?
- 私的には世田谷と言えば世田谷線を思い出す。
- 安政の大獄で殺した側(井伊直弼)の菩提寺(豪徳寺)のある町と殺された側(吉田松陰)を祭った神社(松陰神社)がある町(若林)は隣町同士だが、彼らの生まれ故郷である萩市と彦根市のようないがみ合いは特にない。
- 地方に転勤して、「世田谷出身です」と言うと金持ちと勘違いされる。成城や代沢辺りに邸宅を構えているならともかく、それ以外の人間は返答に苦しむ。
- 世田谷区中町の住民は、住まいを聞かれた際「等々力です」と答える。
- 中町4.5丁目あたりの人は「上野毛です」と答える。
- 一般的に、尾山台よりも等々力のほうが土地が高い。
- 「田園調布」の地名には「田園調布」と「玉川田園調布」がある。前者は大田区に、後者は世田谷区にあるが、「大田区田園調布」のほうが土地が高い。
- 多摩川をまたがって神奈川まで同じ地名になるところがある。
- 宇奈根、瀬田。似たようなのであと下野毛がある(世田谷のは野毛・上野毛)。
- 想像以上に交通の便が悪い。むしろ、田舎と揶揄される北区とか荒川区のが交通の便がよいのでは?と思うときもある。
- テレビ朝日から卒業書が送られてくる。
- だがただのパンフレット。
- 豪徳寺に世田谷城があった。
- 天守閣跡が都営の団地
- 戦後、急速に発展した街。東京育ちの高齢者にとっては世田谷=田舎のイメージが強い
- 教育水準・学力は高いのだが、優秀と言われる都立高校がない。
- 出来る子とかお金持ちの子は早々と私立中学へと進学してしまうために区立中学は過疎化。
- 80年代のグループ制度化で目黒区・渋谷区・新宿区内の高校が21グループ、そして世田谷区内の高校だけ22グループと分けられた。当時は21グループ=優秀、22グループ=お馬鹿という名残。
- 学区撤廃後もただでさえ路線網がちゃちな上に最寄り駅からやたらと遠い陸の孤島みたいな都立高校が多いので世田谷区内の都立校を避ける傾向にある。
- 筑駒があるからいいじゃないか
- 都立高校は底辺レベルだけど大学も国士舘、日体大、日大、駒大など底辺レベルな大学しかない。ある程度マシなのが都市大と農大と成城だがマーチにすら及ばない。
- 子供の頃「よだたに」と読んでいた(大阪人)。知名度が高いから誰でも読めるが考えてみると読み違えやすいと思う。
- 片岡鶴太郎が昔やってたテレビ番組では堂々と「せただにく」と読まれていた。
- そもそも、関東以外では「谷」を「や」と読まない。
- 関東以外の東日本でも「谷」を「や」と読むところあるよ。
- ナイツ・塙が漫才で故意に「よたたに」区と言い間違えていたなぁ…。
- 上野毛1丁目と4丁目はいまだにGoogle street viewの空白地。
砧のウワサ
- 読めない。
- ”きぬた”と読みます。
- 縦書きで“石占”と書いてきた郵便物が送られてきた。ちゃんと届くんだね、さすが郵便屋さん。
- 東宝の撮影所がある。
- 東宝撮影所の名物であり、「ゴジラ」シリーズなどの怪獣映画、あるいは、『太平洋の嵐』や『連合艦隊』をはじめとする特撮戦争(戦記)映画などのような、特撮を駆使した大作映画の特撮シーンの撮影に使用された特撮用大プール(1960年完成)は、残念ながら、2004年に取り壊されてしまいました。
- 「ウルトラマン」シリーズなどで有名な円谷プロの本社・撮影所もあります。
- いつのまにか八幡山(希望丘)の立派なビルへ移転したみたいです。
- 「砧地域」の中でも成城と並んでupper砧を自称。岡本町などのSOUTH砧とは一線を画している。
- 砧っていうのは、成城、祖師谷大蔵、砧公園を含む「砧地域」を指すのか?それとも「地域内のひとつの町=砧町」のことか?
- モロボシ・ダンは藤沢の方から小田急江ノ島線に乗って、成城学園前まで電車通勤してたらしいぞ。デュワッ!
- 「なんで空を飛べるのに電車に乗ってるの?」と子どもに聞かれて困ったらしい。
- 「変身したら3分間しか居られないからね。」と答えたそうだ。
- 鵠沼海岸→成城学園前は、マッハ7だと20秒足らず。・・・なんだけど、最初から最後までトップスピードは出せないだろうし、衝撃波で市街地に被害を出さないためにも、上空を大回りする必要があるし・・・なぁんて。
- 「なんで空を飛べるのに電車に乗ってるの?」と子どもに聞かれて困ったらしい。
- 初代にアラシ隊員役で出演してた毒蝮三太夫は、午前中の撮影が終わるとウルトラ警備隊のカッコのままで飲みに行き、戻ってきたらすっかりベロベロでNG連発…てなことがザラだったそうな。(本人談)
- 数々のテレビ番組を収録している「砧スタジオ」というのだってある。
- 東京メディアシティのこと?
- 昔は二子玉川から路面電車が来ていた。といっても郊外電車の風情。残しておけばよかったものを・・・
- 路面電車「玉川線」の終点は「砧本村」駅といいますが、砧から3キロ離れた鎌田にあります。迷って来てしまった人に地元の人でも道を教えられません。目標のない路地を10回近く曲らなければならないからです。
- 現在、渋谷と二子玉川へバスが出ていますが、地元住民との間で玉川線を廃線する際の条件となっています。最終バスが23時40分まであるのと23時を過ぎても深夜料金にならないのもその当時(昭和40年)の条件です。
- 砧線は軌道線(路面電車)ではなく鉄道線、全線専用軌道で道路の上は走っていなかった。
- 本線と共に廃線になってしまったのは線内に検修設備がなかったため。世田谷線も大橋から上町に検修設備を移設して存続させる必要があった。仮に砧線を残すとしたら、かつての子供の国線のように普通の鉄道車輌で盲腸線にする必要があったとされる。
- 砧公園は、昔ゴルフ場だった。
- 地元の人はファミリーパークと呼んでいます。また、昔はゴルフ野原と言っていました。ついでに駒沢公園もゴルフ野原でした。
- 砧公園の桜はタモさんオススメ。
- 世田谷美術館は、砧公園内にある。良質かつマニアックな企画展を数多く開催している。
- ただ、駅からの交通の便の悪さがネック。最寄の用賀駅から歩いて20分以上かかる。一応バスを使う手もあるが、用賀と二子玉川始発のやつ以外は降りてから少々歩かされる。
経堂のウワサ
- 大根踊り、農大。
- 大根踊りの正式名称は「青山ほとり」だが、農大生以外の住民はほとんど知らない。
- オークラランドは大蔵映画の映画撮影所の跡。かつては、夏はプール、冬はスケートリンクだった。
- 芸能人の子弟が通う和光学園がある。
- 渡辺徹・榊原郁恵、長門裕行・南田洋子夫妻他、芸能人の家、小田急OX裏には松坂慶子の家もある。
- 小田急OXの上にはえなりかずきがいる(元OX上の住民。一回あったことがある。)
- 沢村一樹にこないだ遭遇した!
- 北村総一朗もいるらしい
- バービーボーイズのエンリケもごく稀に出没する
- 同級生がキング・カズをよく見るって言ってたような
- 近辺の道路はまさに迷宮。「ここで曲がれば近道じゃね?」とか不用意に考えると100%遭難する。
- この間、遭難しました・・・。
- 上から見ると、経堂駅北側の道はどんどんと船橋側に曲がって作られていることがわかる。つまり、どんどんと違う方向に行ってしまう・・・。
- 昔、ホイチョイプロダクションの「上品ドライバー」でもネタにされていた
- 以前千歳郵便局の近くに住んでいたが、引っ越してきて10日位真直ぐ家に帰れなかった…orz 千歳郵便局を目印にしてから遭難しなくなった。千歳郵便局の近くの当時婚約中の貴乃花と宮沢りえが遊びに来てたマンションまだあるのだろうか?確か家賃60万…
- この辺はほとんどそうだろw
- 2004年12月から平日日中と休日終日に小田急の急行が停車するようになった。
- 快速急行が出現したからね。
- そのため、朝ラッシュ時間帯よりも昼間の方が電車の本数が多いという事態になっている。
- 上り電車で、8時台は9本、14時台は14本。
- 元々は高架前のホーム有効長が8輌しか無かったため。かつては車庫もあったし本当は急行停車駅にしたかった。
- 経堂にあった車庫は小田急発祥の場所。昭和の初めにここから線路施設の工事が始まった。
- 本線準急が8輌だった頃は停車していた。(千代田線直通は10輌のため常に通過)
- とある番組により、「経堂駅前のコンビニ」が話題になった。
- 現在ある「餃子の王将」は2代目。初代は2軒隣の角(現在は別の定食屋)にあった。
- 厨房が狭かったので麺類がメニューに無かった
- 隣の駅付近の住民から謎のライバル心を持たれているけど急行が止まる経堂には到底かなわない。