日曜日, 24 of 1月 of 2021

本マグロ解体パズル

0e19b11e
 新春恒例の行事はいろいろあるが東京・築地市場で行われるマグロの初セリもそのひとつである。
例年、寿司屋なんかが落札して、その後マグロの解体ショーが行われたりして、そのマグロで握った寿司が振る舞われたりする。
大きなマグロが大きな包丁でがんがん解体されていく様子は迫力があるしうまそうなわけだが、それを自宅で控えめに再現できるパズルが販売中だ。
しかもなんだか、アマゾンの立体パズルカテゴリーで堂々の第1位となる人気ぶりなんだ。

sushi_kaitenzushi
 
 寿司ネタの場所が 理解できますね  (^_^;)
 

 「一本買い!!本マグロ解体パズル」は、全長約13cmの本マグロ型パズルゲームだ。
マグロの部位などのパーツを正しい位置に組み合わせ、本マグロ1本の形に完成させていく。
 17e3f1b7
 パーツはあかみ、せかみ、はらかみなど通常部位から、のうてん、ハツなど希少部まで全33個に分かれている。パーツにはきちんと名前が書かれており、これによりマグロの部位の呼び名まで学習できちまう。
おい待てちょっと待て。刺身にする前の角型の形「サク」まであるぞ!なんかちょっとうまそうじゃないか・・・。
6ff23e06
 また、台座、包丁パーツ、まな板シートも付属。
5d1ed9c7
パズルとして遊ぶだけでなく、本マグロとしてディスプレイするのもいいし、マグロの解体ショーにチャレンジしてみるのもいいだろう。
 大人気商品につき、アマゾンでは発送までに通常8~13日かかるそうで、やや品薄になっているみたいだね。
なお、マグロの初セリといえばの「すしざんまい」とコラボしたキャンペーンも実施中のようだ。うまくマグロパズルを入手できたマグロラバーは公式サイトをちぇっくりんこしてみよう。
d86b4b3a
 

Leave a comment