札幌がますます
ステキな街になりますね
(^_^;)
JR札幌駅周辺で進む再開発。
新たなランドマークとなる建物について、札幌市は高さ255メートルのビルを建設する案に絞り込みました。
一体、どんなビルになるのでしょうか。
地上38階、高さ173メートル。
現在、北海道で最も高いビルはJRタワーです。
その高さをはるかに超えるビルが、札幌駅の前に建設されることになりました。
現在「駐車場」の場所が超高層ビルの建設地に
田中 うた乃 記者:「現在、駐車場のこの位置に、255メートルもの高さの巨大なビルが建つ計画がされています。JRタワーより、80メートルも高いビルになります」
札幌市民:「どんなものができるか楽しみ」
札幌市民:「(ビルが)できたら、たくさん来ると思う」
田中 うた乃 記者:「札幌エスタを取り壊し、新しいビルも建設されます。駐車場に建設予定の巨大ビルと直結し、バスタ―ミナルなども整備されます」
JR札幌駅周辺で進む再開発事業。
高さ255メートルのビルが建設されるのは…
北5条西1丁目にある駐車場のスペースです。
「札幌エスタ」を解体し、北5条西2丁目には高さ64メートルのビルを建設。
2つのビルは低層階でつながります。
超高層ビルはJRタワーより82メートル高く、現在の日本の高層ビルのトップ10に入ります。
商業施設・ホテルやオフィスが入る予定
商業施設が低層階の部分に。2つのビルはこの低層階で結ばれ、超高層ビルにはオフィスや高級ホテルも入る予定です。
都市間バスターミナルは1階につくられ、新幹線の駅は4階部分と直結します。
複数の案が検討されてきましたが、札幌市は「シンボル性の高い拠点にしよう」と、北海道で最も高いビルを建設する案に決めました。
札幌市民:「入るお店によっては、楽しみも増えるかなと思う」
札幌市民:「新しくなるのに越したことはないと思う。建物の老朽化もあるから」
札幌市民:「(建物が)できたら、たくさん来ると思う」
255メートルの高さから見える景色は一体どんなものなのか?